So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.9 ゆず たわわに [菜園日記]

今年も ゆず たわわに実ってきましたよ

IMG_1158.JPG


今年は、ご近所におすそわけしようと・・


2015.9. なんだろう・・ [菜園日記]

なんだろかね・・この球根を持つ、植物は・・

IMG_1154.JPG

IMG_1155.JPG

IMG_1156.JPG

ミント関連??

2015.9. サツマイモ [菜園日記]

サツマイモ、順調に生育しています

隣の方から、「ネギリ」を教えていただきました

IMG_1146.JPG

ネギリすることで、栄養が芋にいくようです


2015.9 ご迷惑、、少し排除 [菜園日記]

ご迷惑、、少し排除 しますた

IMG_1145.JPG

きれいに排除しました

2015.9 隣家へご迷惑 [菜園日記]

隣家へご迷惑 をおかけしています
つたが伸びで、伸びて・・
IMG_1145.JPG
散発しました

2015.9 堆肥 その後 [菜園日記]

堆肥場、、少し、いじくりました

先ずは、準堆肥を大量に外に出します
IMG_1142.JPG

1/3程度でしょうか
そして、中をフォークで掘り起こし、空気をたっぷりと入れます

IMG_1143.JPG

そして少し乾燥した雑草を積み上げます
その上から、準堆肥をかぶせ、ミルフィーユ状態にしますね

その上から、刈り取った雑草を載せます。。乾燥するまで、、暫くほったらかし


2015.9  雑草・・ミント 難題!! [菜園日記]

雑草・・ミント 難題!! です!!
わが菜園の難物、ミントです

一面のミント畑化しています・・

ここは通路・・まずはここをきっちりね

困った困った状態ですIMG_1147.JPG

がんばりました
IMG_1151.JPG

IMG_1152.JPG

IMG_1152.JPG

しかし、このミント、全てにおいて困りものではないこと、昨日分かりました、
ミントのきつい匂いの影響下、隣畑には、猫のウ◎チがあるようです・・ありません

205.9 少し、通路確保 [菜園日記]

少し、通路を確保しました

通路がふさがれて、なんともなりません
IMG_1147.JPG

1時間の苦闘の結果、確保!!
IMG_1148.JPG

これから、雑草を抑える工夫、ちょっとThinkですね

2015.9. 今夏 最終収穫 [菜園日記]

今夏 最終収穫 米ナスです

大小 こんな感じでした
IMG_1139.JPG

一番大きなサイズ・・こんあサイズが本来の米ナスですね
IMG_1140.JPG

サイズ計測:L 25cmx W13 胴周り φ37!!
 肉味噌で美味びく頂戴します!!

2015.9 堆肥・・ [菜園日記]

堆肥・・刈り取った雑草・・山のようですが。。中は

IMG_1134.JPG

中は
IMG_1138.JPG

少し、堆肥になっていますね

これが、今回の雑草・・
IMG_1137.JPG
IMG_1137.JPG

暫く乾燥させて・・から