So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.06.17 インゲン 多数発芽 [菜園日記]

インゲン 多数発芽 しています・・植物の生命力の脱帽!!っす

IMG_0988.JPG

不思議な位続いている毎朝の水遣り・・植物は確実に応えを成長で示しますね
だれが、このプログラムを組み込んだのでしょうかね??
ご存知ですか?

2017.06.15 順調なインゲン 結実! [菜園日記]

順調なインゲン 結実! 開始です

IMG_0982.JPG

IMG_0981.JPG



2017.06.16 インゲン 発芽 [菜園日記]

ほぼ、一週間でインゲンが発芽しました
順調です

IMG_0983.JPG
丸まったふたばが出てきました
写真撮影したとき、気づきませんでしたが、ゲジゲジがいますね



2017.06.10 雑談 レモングラス [菜園日記]

立派なハーブですが、わが畑にとっては、立派な雑草です

DSCN1323.JPG

しかしその独特のにおいのお陰です、野良猫は入ってきませんね

ありがたいです・・雑草ではなく、立派な門番です


2017.06.10 久々の農作業 その4 [菜園日記]

雑草の置き場、満杯です
米ぬか、葉っぱ、とぎ汁などで、ぼかしを作り、畑の土と混ぜてふたをするといいでしょうね

DSCN1322.JPG

2017.06.10 久々の農作業 その3 [菜園日記]

はつか大根の跡地に またインゲンを蒔きました

DSCN1316.JPG

この跡地は1m角くらいあります・・どうしようか
簡単な葉物でもしますかね
DSCN1321.JPG

2017.06.10 久々の農作業 その2  [菜園日記]

つるなしインゲンが順調順調です
DSCN1310.JPG

DSCN1317.JPG

今日は誘引しました

2017.06.10 久々の農作業  [菜園日記]

今日は天気もよく、降雨の後で、適当なお湿りもあって、久々の農作業です
先ずは、お決まりの雑草取りから
DSCN1308.JPG

晴天の高温と降雨の繰り返しが有効です
よく生育します

 

2017.06.10 初夏の収穫準備 [菜園日記]

前回の投稿から、うwぁ~~ひと月が経過し、初夏の収穫を迎える準備です

じゃがいもの試掘をやってみました
順調です
葉っぱが少し枯れてきましたので、試掘開始です
DSCN1313.JPG

二株ほど、試掘すると
DSCN1314.JPG

ひと畝試掘すると
DSCN1319.JPG

小さなパレット
DSCN1324.JPG

でした
月末、収穫する予定です

2015.05.18 その後 葉物 [菜園日記]

その後の成長ぶりを紹介しますね

・サラダ菜
IMG_0952.JPG

・つるなしインゲン
IMG_0953.JPG
10cmくらいですね

ほうれん草
IMG_0954.JPG
ゆっくりですね

・はつか大根
IMG_0955.JPG

抜き菜をしないとNGっすかね

じゃがいも
IMG_0956.JPG

うすい紫 開花です

すべてがぼちぼちです